UnrealEngine奮闘記

アンリアルエンジンでの開発やTIPSをまとめたblogです

ぷちコン作品解説-その1Landscape(前篇)

今回から、ぷちコン応募作品について解説していきたいと思います。


UE4ぷちコン - 3D vs Dot - YouTube

応募作品である「3D vs Dot」には、前半は砂漠、後半は洞窟と2エリア構成になっています。
前半の砂漠はVEHICLEのサンプルを元にLandscapeツールを使用して作成しました。

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このLandscapeツールを2回に分けて解説したいと思います。

LandscapeのサンプルはContentExampleにあるので、まずはそちらを使います。
ContentExampleのプロジェクトを開いて、「File -> OpenLevel」からLandscapes.umapを開きます。

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既にLanscapeが3つ用意されていますが、新しいLandscapeを作ってみます。

「Modes」パネルを選び、Manageアイコンを選ぶと「Selection Tool」というアイコンがあるので、そこをクリックして「New Landscape」を選びます。

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多数のオプションが出てきますが、まずはデフォルトのまま作ってみます。
Materialには「ExampleContent/Landscapes/Materials/M_LandscapeMaterial_Inst」を指定します。
なお、後でLandscapeの分割数などは調整できます。

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次に地形を隆起させてみます。
Modesの真ん中のアイコンをSculptに合わせます。
この状態でCTRLを押しながらクリックで地形を隆起させることができます。

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また、CTRL+SHIFT+クリックで沈降させることも出来ます。

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カーソル範囲は「Brush Size」で編集できます。
「Brush Falloff」で強さを、「Tool Strength」で高さを変えることが出来ます。

なお、他の主要な機能は以下があります。

Smooth 地面をなだらかにします
Flatten 地面を平にします
Ramp 地形の2点間を斜面で繋げます
Erosion 地形を角ばった感じに削ります
Hydro Erosion 地形を丸まった感じに削ります

他にもノイズや表示非表示、コピペなどがあります。

次は、ペイントとマネージについて紹介します。

■参考資料
マニュアル(ほとんど英語)
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Landscape/Editing/index.html

チュートリアルビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=FHVuVVHlUmM