
UnrealEngine奮闘記

アンリアルエンジンでの開発やTIPSをまとめたblogです

UnrealEngine4の情報

UnrealEngine4を初めるにあたり、以下の情報を参考にしました。

■"はじめてのUnreal Engine 4"スライド

ヒストリアの佐々木さん作。まずはこれを読むとUnrealEngineの概要が判ります。

Unreal Engine 4 を始める前に見たものをまとめてみた

http://tips.hecomi.com/entry/2014/04/13/193646

@hecomiさんによるブログ。記事内に書かれてるチュートリアルビデオは英語です。
ツールの操作方法を知るには一番の近道だと思います。

 Unreal Engine 4 勉強会 『40分でBlock崩しを作る』(1)


Unreal Engine 4 勉強会 『40分でBlock崩しを作る』(1) - YouTube

Unreal Engine 4 勉強会 『Block崩し解説編』(2)


Unreal Engine 4 勉強会 『Block崩し解説編』(2) - YouTube

UnrealEngine4 ビギナー勉強会で行われたライブコーディングのビデオです。
これを見るとUE4でのゲームの作り方の基礎が判ります。

■UE4勉強会のブロック崩しを頑張って作ったのでBPを晒す

http://d.hatena.ne.jp/jonki/20140419/1397891647

上記ビデオでは解像度の関係でBlueprintが良く見えないので、こちらのブログも一緒に見るとより理解できると思います

■UnrealEngineユーザー助け合い所(Facebook

https://www.facebook.com/groups/unrealuserj/

UE4の達人たちが数多く登録してます。
私も良く質問を投げていますが非常に丁寧な回答をもらえるので、とても助かってます

■Let's Enjoy Unreal Engine

http://unrealengine.hatenablog.com

@alweiさんによるブログ。UE4のTIPSが色々載っています。UE4でユニティちゃんを表示させる記事は必見です。

■もんしょの巣穴blog

http://monsho.blog63.fc2.com/

UE4のTIPSが色々載っています。UE4のフレームワーク解説は非常に参考になります

 

またUnrealEngine4を使う為のアカウント周りは以下がとても参考になります

サブスクリプション版の導入手順まとめ(ヒストリア)

http://historia.co.jp/archives/222

 

■本について

残念ながら、まだUnrealEngine4について書かれた本はありません。
ただ、現在2冊ほど本の執筆が進んでいるようです。
1冊はプログラマー向け(BluePrintでゲームを作る)で、もう1冊はデザイナー向け(マテリアル等?)との事です。