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UnrealEngine奮闘記

アンリアルエンジンでの開発やTIPSをまとめたblogです

ぷちコン作品解説-その1Landscape(前篇)

今回から、ぷちコン応募作品について解説していきたいと思います。 UE4ぷちコン - 3D vs Dot - YouTube応募作品である「3D vs Dot」には、前半は砂漠、後半は洞窟と2エリア構成になっています。 前半の砂漠はVEHICLEのサンプルを元にLandscapeツールを使用し…

横スクロールアクションを作る 番外編 動く床を作る

うっかり動く床の記事を書くのを忘れてましたので、番外編と言う事で作りたいと思います。まずブラシで適当な床を作成し、スタティックメッシュにします。 更にコリジョンもメッシュに設定します。 この辺りはインベーダーゲームで何度もやっているので大丈…

横スクロールアクションを作る プロジェクトのダウンロード

横スクロールアクションのプロジェクトをGitHubにアップしました。 https://github.com/swiftnest/UE4SideScrollerGame2右下のDownload ZIPからダウンロード出来ます(88MB) UE4_SideScroller_Tutorial - YouTube 本コンテンツは、『ユニティちゃんライセン…

横スクロールアクションを作る その4レベルの作成

今回で横スクロールアクションも最終回となりました。 最後はレベルを作ります。 Geometry Brushでレベルの基礎を作成する まずGeometry Brushでレベルの基礎を作成していきます。 Geometry Brushのドキュメント(日本語) Unreal Engine | ジオメトリ ブラシ…

横スクロールアクションを作る その3敵の作成

今回は敵を作ります。 基本はインベーダーゲームと同じですが、重力があったり移動範囲が広かったりするので、少し変える必要があります。 Unreal Engine4.2からUIが日本語に対応しましたが、まだ翻訳が不十分なのと今後変更の可能性が高いため英語に設定し…

実行ファイルを作成する方法

今回はUE4でWindows用実行ファイルを作る方法です。 実行ファイルの作成 まず、メニューから「Edit->Project Settings」を選びます。次に左側のメニューから「Packaging」を選びます。Projectの中に「Build Configruration」の項目がありますので、Developme…

横スクロールアクションを作る その2青人間をユニティちゃんに差し替える(後編)

後編はAnimationBlueprintとBlueprintを作成し、ユニティちゃんがレベルを歩き回れるようにします。プロジェクトファイルは既に前回アップしていますので、そちらからダウンロードして下さい。 本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて…

横スクロールアクションを作る その1青人間をユニティちゃんに差し替える(前編)

今回からTP_SideScrollerBPを元に横スクロールアクションゲームを作っていきます。ただし、UE4標準アセットを使用するとプロジェクトを公開できませんので 「ユニティちゃん」をプレイヤーにしたゲームを作りたいと思います。 本コンテンツは、『ユニティち…

インベーダーゲームを作る プロジェクトのダウンロード

インベーダーゲームのプロジェクト一式をGitHubにアップしました。https://github.com/swiftnest/UE4InvaderGameProject右下のDownload ZIPからダウンロード出来ます(2MB)解凍したらUE4InvaderGameProject-masterフォルダ内からInvaderProjectフォルダを取…

インベーダーゲームを作る その10タイトルメニューとゲームオーバー

インベーダーゲームもいよいよ最終回となりました。 今回はタイトルメニューとゲームオーバーを作りたいと思います。 新しいレベルを作る メニューを作る レベルの移動とNowLoading ゲームオーバーとタイトル遷移 新しいレベルを作る まずタイトルだけの新し…

インベーダーゲームを作る その9モデルのインポート

今回はプレイヤーを凸からモデルに切り替えたいと思います。 Blenderの準備 BlenderでFBXをエクスポート UE4でFBXをインポート インポート後のマテリアル設定とコリジョン Blenderの準備 モデルはコチラからダウンロードしました。■TurboSquid: 3D Models fo…

インベーダーゲームを作る その8HUDの表示とBlueprint Interfaces

今回はスコアとHPバーを作成します。 また、Blueprint Interfacesという他のBlueprintを参照する方法も紹介します HUDクラスの作成 テキストの描画 Blueprint Interfacesを使用したBlueprint間でのやりとり HUDクラスでのHPバーの描画 HUDクラスの作成 まずH…

インベーダーゲームを作る その7敵の多数配置

今回は敵を多数配置してみます。 これで、かなりインベーダーゲームっぽくなります。 出来上がりは、こんな感じになります。 UE4_tutorial_Inv_01 - YouTube レベルに敵を多数配置する 全ActorをForEachLoopで操作 Blueprint間でのやりとり(キャスト方法) …

インベーダーゲームを作る その6背景とマテリアル

今回は背景とマテリアルを設定していきます。 背景用メッシュの配置 テクスチャとマテリアルの作成 マテリアルエディタの概要 マテリアルエディタだけで2重スクロール 弾、プレイヤー、敵のマテリアル適応 露光調整フィルターのカット 背景用メッシュの配置 …

インベーダーゲームを作る その5弾と当たり判定

今回は弾と当たり判定です。 基底弾クラスの作成 プレイヤーと敵の弾クラス作成(派生クラス) 弾Actorを生成する メッシュにコリジョンを設定する コリジョンのタイプ指定 弾Actorの削除 基底弾クラスの作成 まず弾ですが、上に飛ぶプレイヤー用弾と下に飛…

インベーダーゲームを作る その4敵の作成

今回は敵を作成します。 ・インベーダーのドット絵モデリング・敵Classの作成・変数を作成する・敵を毎フレーム右に動かす・Branch(分岐命令)の使い方 インベーダーのドット絵モデリング まずはモデリングです。グリッドを5に設定し、20×5x5のボックスを作り…

インベーダーゲームを作る その3プレイヤーの作成

今回はプレイヤーを作りたいと思います。 ・Brash機能でプレイヤーのドット絵モデリング・Pawn Classの作成とモデルの設定・マウスでプレイヤーを動かす Brash機能でプレイヤーのドット絵モデリング まずはプレイヤーのモデリングです。 私はMAYAやメタセコ…

インベーダーゲームを作る その2固定カメラの設定

プレイヤーの前にまずカメラ操作が必要だったので、今回はカメラについてです。 ・カメラの作成・Blueprintの概要・Level Blueprintの実装(固定カメラ) カメラの作成 現状で画面上部のPlayを押すとプレイヤーに追従してカメラが動くと思います。これだとイ…

インベーダーゲームを作る その1プロジェクトとレベルの作成

それでは今回から数回にわたってインベーダーゲームを作ってみます。作り方は「40分でBlock崩しを作る」の動画を参考にしました。 今回はプロジェクトとレベルの作成です。 プロジェクトの作成 まずNewProjectからBlankを選びます。 さらにInclude starter c…

UnrealEngine4の情報

UnrealEngine4を初めるにあたり、以下の情報を参考にしました。 ■"はじめてのUnreal Engine 4"スライド はじめてのUnreal Engine 4 from Shun Sasaki ヒストリアの佐々木さん作。まずはこれを読むとUnrealEngineの概要が判ります。